「頂いたお電話なので」の配慮は重要です。
お客様から電話をいただいたときに、そのまま話しはじめてしまう人がいます。
「せっかくもらった電話だし、その対応でいいのでは?」と思う人は、
お客様への配慮が足りていない可能性があります。
丁寧に話をしているつもりでも「マナーを知らないな」
と思われてしまっていることも考えられるのです。
電話でお客様に配慮する言葉として「いただいたお電話なので」があります。
そのまま通話するのではなく、
「いただいたお電話なので、こちらから折り返しましょうか?」
と一言伝えるだけでも、自分のことを気遣ってくれているのだなと伝わります。
また、しっかりと配慮ができる相手=信頼できると思ってもらえるようにもなります。
電話がかかってきたとはいえ、すぐに話しはじめてしまうのはマナー違反です。
たったワンフレーズにはなりますが、
この一言が自然に言えるかどうかによっても結果が変わってきます。
マニュアルなどには会社でも書かれていないかもしれません。
でも、ちょっとした言葉だけでも格段に電話の印象が良くなりますし、
「また話したいな」と思ってもらえるのではないでしょうか。
自分の電話を客観的に聞いて、改善していく点を見直していけたらいいなと思います。