読めて当たり前の漢字は読み間違えないようにしたいです。
電話対応をしているときなど、なにか資料を読み上げお客様に伝えることがあります。
できるだけミスのないように、丁寧な発言を心がけていてもミスをしてしまうことも。
それが難しい漢字を読み間違えるだとか、専門用語ばかりで伝え方に苦戦するような
良い間違えであればわかるのですが、誰でも読めるような
単純な漢字の読み間違えだとちょっと恥ずかしいなと感じます。
例えば先日、お客様と資料の読みあわせをしていたときに「心身ともに」という言葉に対して
「しんみともに」と読んでしまった後輩がいました。資料を読み上げるだけであれば、
漢字の読み間違えなどは誰でもすることです。でも本来の「しんしんともに」は
誰もが知っている読み方でもあり、間違えてはいけない部分だと思います。
もちろん、お客様側も「違うな...」とは思っていてもそれを言葉にすることはありません。
でもちゃんと電話で気付いていて、あえて言葉にしないだけであるケースがほとんどです。
そう考えると、誰もが知っている一般常識はしっかりと身に付けておくべきものだなと感じます。
お客様に「間違えているな...」と思われることのないように、
読めて当たり前の漢字は、しっかりと押さえておきたいなと思いました。