電話の横にカレンダーを設置しておきましょう。
電話対応ではメモを用意するのは、
当たり前のマナーとして誰もが知っていることです。
メモを取らずに用件を聞けるほど、簡単な応対ばかりではありません。
ある程度電話対応に慣れてきた人のデスクを見ると、
当たり前のようにカレンダーも設置してあります。
実際に電話対応をしているとわかるのですが
「日程」について話す機会が多くなります。
どんな仕事をしていても、職種など関係なく日程の話が出てきて
曜日や時間などをより具体的に伝えて、
お互いの認識違いがないか確認することもあります。
例えばお客様と話していて「来週の水曜日に...」と話が出たとします。
ここで「わかりました、来週の水曜日ですね!」で話を終わらせてしまうと、
認識違いによるトラブルが起こってしまうこともあります。
「来週の水曜日、15日ですね」と伝えたほうが、何倍も親切な対応になります。
いつでもカレンダーを見て確認できるように、デスクの上にはカレンダーが必須なのです。
自分が見やすいカレンダーを選ぶこと、重要な用事などは必ず記載しておき、
漏れのないようにしておきましょう。カレンダーを置いておくと何かと役に立ちますよ