話し上手になるためには否定の言葉を使わないようにしましょう。
電話で話し上手になりたいと思うのであれば、
できるだけ否定の言葉を使わないように工夫することが大切です。
否定の言葉を使っているつもりがない人も多く、無意識で話してしまっている人もいます。
例えば、「でも」「っていうか」などの言葉から入ってしまう人はいませんか。
一般的なフレーズではありますが、
でも...のあとに否定的な言葉がつながるならまだしも、
同意や共感するような場面で無駄な言葉は入れないほうが無難です。
お客様とお話していても、不快な気持ちになる人もいますし、
言葉にしないながらも違和感を覚えてしまう人もいるはずです。
お客様のなかには「この人とは合わないな」と思う原因にもなってしまいます。
会話で重要なのはスムーズな流れをどれだけ意識できるかだと思います。
お客様のお話に対して否定をイメージさせるような言葉を使わないことも
電話では大切です。
話し上手になりたい、お客様ともっと楽しく話したい、
と思っていてもどうしたらいいのか戸惑う人もいると思います。
話し上手になるためにはどうするべきなのかを考え、
一つ一つ実践していけば電話の印象も変わってくるのではないかなと思います。
電話では話し方がとても重要です。