電話対応を楽しめるようにする為には
電話対応の仕事をしていて、電話対応を楽しめないと話す人に共通しているのは
「スキル不足」も一つの理由なのではないかなと考えています。
電話対応を始めたばかりのとき、マニュアルの内容もしっかりと覚えていませんし、
知識や技術不足が原因で電話にでるのを躊躇してしまう人も少なくありません。
電話対応に慣れてきても楽しめない人のなかには、
スキル不足が原因で電話の幅が広げられない、
うまく話ができないなどの悩みを抱えている人も少なくありません。
電話対応に慣れてくれば、本来対応できる範囲の仕事も増え
できる範囲が広がってくるはずです。
でも未だに、クレームの電話対応ができなかったり、
質問に答えられずに別の担当者に変わっているような仕事だと、
いつまでたっても電話対応を楽しめなくなってしまいます。
結果を出すためにはスキルを身につけることも必要です。
できる仕事の範囲が広がれば満足感を得やすくなりますし、
さらにスキルアップをするために励む好循環になるはずです。
電話対応を楽しめない原因が自分のスキル不足なんて
考えていない人もいると思います。
できる仕事の範囲が広がれば、電話対応も
もっと楽しめるようになるのではないかと感じています。