長くなりそうな電話の場合は事前に確認しましょう。
電話対応のなかでも、長くなりそうな電話のときは
お客様に一定の配慮が必要だと思っています。
電話対応はお客様のお時間をいただいてしまうこともあり、
一瞬で終わるものもありますが、長時間の電話になってしまうこともあります。
もし事前に長くなりそうなことがわかっているのであれば、
メールを一本入れておくだけでも電話時間の短縮になります。
また電話で話しはじめる前に「お電話するのにご都合の良い時間帯はありますか?」
もしくは「30分程度お時間をいただいてもよろしいでしょうか」など
具体的な時間を伝えておくのもおすすめです。
もちろん、一度伝えた時間を超えないように
できるだけ要点をまとめて話す工夫も必要です。
電話対応はこうした電話先のお客様に配慮した対応ができるかどうかによっても
印象が変わります。
長くなる場合は事前に連絡をしておいたほうが親切ですし、
お互いに不快な気持ちになりません。
いかに相手に負荷をかけずに気持ちの良い電話対応ができるかどうかも、
しっかりと考えていかなくてはいけないなと感じています。
どうしたら気持ちのいい対応ができるのか考え実践していけば、
電話対応の質の向上にもつながっていくのではないかなと思います。