電話対応では新人もベテランも変わりありません。
電話対応の多くは新人の仕事と考えている会社も多いものです。
先輩になってくると、任される仕事の量も増えるので
電話対応だけに集中しているわけにはいきません。
できれば新人さんが電話の取次だけでもやってくれると、時間を有効的に使えます。
ただ、新人だから、まだ会社に入ったばかりでわからないからと
思いながらの電話対応は逆効果になってしまいます。
お客様の立場からすれば新人でもベテランでも電話に出た以上は会社の人です。
確かに話をしていれば「この人は新人さんなのかな」と思うこともあります。
多少うまく説明できないことがあっても、真剣に向き合ってくれる人に対して
悪い印象を持つ人はいません。
でも、新人だからと「わかりません」を繰り返したり、
失礼な言葉対応になってしまっている人も見かけます。
新人とはいえ、社会人ですから責任を持った発言や態度で話ができないと意味がありません。
新人だからなんでもOKというスタンスでは、
仕事としての責任を全うしていることにはならないのです。
新人でもしっかりと対応できる人もいます。
どんな仕事もしっかりと向き合う気持ちが大切なのではないかなと感じました。