お客様からの質問を怖がらないようにするためには
電話対応をしていると、
お客様からどんな質問をされるかわからないなどの理由で
電話が苦手と話す人も少なくありません。
確かに受話器をとって話してみるまでどんなお客様なのか、
お客様が何を聞きたいのか予測するのは難しいと思います。
電話対応に慣れていないうちは、質問を受けるたびにどんな返答をしたらいいのか、
また失礼な対応になっていないか気を使うケースも少なくありません。
なかには質問に対しての受け答えに自信が持てずに、
電話対応が怖いと感じてしまう人もいます。
確かに新人のうちは緊張して当たり前だと思います。
でもお客様からの質問を怖がっていたら、
いつまで経っても電話対応は上達しません。
電話でお客様からの質問に慌てずに対応できるようになるためには、
まずはマニュアルをしっかりと読み解くこと。
ただ読むだけでなく自分の言葉でお客様に説明できるようになることも大切です。
また先輩の対応に耳を傾けたり、質問を共有することによって
あなたの知識や経験として積み重なり、どうどうとした電話対応になります。
お客様からの質問を楽しめるようになれば一人前かもしれません。
質問に対して満足してもらうにはどうしたらいいだろう?
そんな気持ちを持って電話対応ができるといいなと思いました。