電話での声の印象はなかなか変わりません
電話で会話をしたときに「この人の声、話しやすいな」と感じたことは、
誰でも一度は経験があるのではないでしょうか。
人間の第一印象は会って5秒のうちに決まるといわれており、
そのほとんどを占めているのが視覚からの情報だといわれています。
見た目の印象はとても大きなものですが、
声からも印象が決まるといっても過言ではありません。
例えば声から笑顔が想像できるような「笑声」もその一つになります。
顔が見えていない相手であっても、口角を上げて話すと声の印象が明るくなる方法です。
電話のお客様にも笑顔が伝わりやすくなるはずです。
また、電話では地声よりも少し高めの声で話すと聞き取りやすくなるともいわれています。
低すぎる声は、怒っているように聞こえてしまうこともあります。
また電話では単調に話してしまいがちな人も多く、
感情を伝える方法として言葉に抑揚をつけるものもあります。
抑揚がないと機会的な印象に聞こえてしまい、丁寧に対応していても逆効果になることも。
話している内容によって抑揚をコントロールできるように工夫することも大切です。
抑揚は何度も練習しないと難しく、できているつもりになっている人もいます。
声の印象を大切にお話していきたいと思います。