電話では中途半端な受け答えをしないようにしましょう。
電話対応に関わらず、すべての仕事でいえることだと思いますが、
中途半端な対応や受け答えをしてしまうと、必ずトラブルのもとになります。
以前、電話で何度も話したことのあるリピーターのお客様とお話していたときのお話です。
「そういえば、以前も同じ話をされていましたね」と言われたものの、
私にとっては覚えていない内容だったこともあり「あ、そうですね」と
事務的な受け答えをしてしまいました。
お客様にとっては、何度も話したことのある相手だし、
なんとなくその場に合わせて話しているのが伝わってしまったのかもしれません。
その後、しばらくお電話をいただける機会もなく、自分の態度に反省することになりました。
自分ではどんなことを言ったか覚えていなくても、
実はお客様のほうが覚えている、なんてケースは少なくありません。
特に一日のうちにたくさんのお客様と会話をする場合、どうしても忘れてしまいがちです。
でもお客様にとっては、嬉しかったことなど記憶に覚えておきたいことかもしれません。
電話のお客様を大切に思えるかどうかは、態度や声の口調を聞けばわかるものです。
だからこそ電話の受け答えが中途半端にならないように気をつけたいなと思いました。