電話をかけるときは話すことを整理してから電話をしましょう。
電話でお客様とお話をするときに、伝えることはたくさんあるのに
うまく言葉にできずに戸惑ってしまうことがあります。
もっと上手に説明できたらいいのに、と電話を切ったあとに後悔することも。
電話はある程度経験が必要なので仕方ないのかなと思っていました。
まさか自分の準備不足が原因の説明下手だとは考えてもみませんでした。
事前準備をしなくなてもできる人ももちろんいます。
もともと電話対応に慣れていたり、センスがある人だと
事前に準備をしていなくても、いざ本番のときに失敗せずに対応できます。
でも私も含め、そんな人ばかりではありませんよね。
どんなに練習しても思い通りの対応ができなかったり、
ときにはそんな自分に落ちこんだり、上司から注意を受けることもあります。
今、ある程度経験を積んできたからこそいえるのですが、
お客様とのお電話の前に話したい中身を整理しておくことは
とても重要なことだなと感じます。
例えば箇条書きにしてわかりやすくメモしておくのもそうですし、
聞かれそうなことを想定して準備しておくことだってできます。
新規でもない限りできることって意外とたくさんあります。
電話に自信がないときこそ、事前準備はしっかりとしたいなと感じました。