電話でお話をすると親密さが高くなる理由とは
会社で何度もメールのやりとりをしているよりも、
電話で話したことがあるかどうかでも親密度が変わってくるなと感じます。
メールで「いつもお世話になっております」とやりとりをするよりも、
電話で一言挨拶をするほうがお互いの雰囲気も伝わりますし、
相手への気持ちも伝わります。
もし距離を縮めたいお客様がいるときは一度電話で話す機会を作ってみるのも、
いいのではないでしょうか。メールだと上手く伝えられなかったことも
直接言葉にして伝えるだけでも全く違った印象になります。
メールだとどうしても機械的な対応になってしまうので、
話すというのはとても大切なことなのだなと感じます。
ただ電話では伝わりやすさがメリットになることもあれば、
デメリットになることもあります。
メールだとお客様に対して驚くほど丁寧なのに、
その反対で電話になると途端に対応が雑になってしまう人もいます。
メールはあくまでも定型文なので、誰が打ってもある程度は同じような文章になります。
そのため、デメリットとして悪さが出てしまうこともあります。
電話対応ではお客様との会話のなかで、
新しい発見があるなど楽しいなと感じることもたくさんあります。
お客様に喜んでもらえる電話対応ができたら良いなと思います。