電話対応は自分を成長させてくれる仕事です。
電話対応の仕事をしていると、
他の業務に比べて本当に思い通りにいかないなと感じることがあります。
マニュアルもありますし、何度も電話対応を経験しているはずなのに
お客様によっても対応が変わってきます。
こんなに臨機応変さを求められることもありません。
そんな電話対応の仕事を通して感じていることがあります。
それは「大変だけど自分を成長させてくれる仕事だな」ということです。
あまりにルーチンの仕事になるとすぐに仕事に慣れる分は大きなメリットになりますが、
その分成長できる可能性も少なくなってしまいます。
対応が難しく試行錯誤したり、ときには失敗することもあります。
落ち込んで「もう電話対応なんてしたくない」と
ネガティブに考えてしまうこともあります。
でもそれを乗り越えるたびに
「新しいことができるようになっている」と実感します。
同じようなケースで困っている後輩にアドバイスをしたり、
別の電話でもその経験をいかせていると感じることもあります。
電話対応は大変だけど、その分自分を成長させてくれると考えると
やりがいのある仕事だなと感じます。
この気持ちをいつまでも持ち続けられるように、
前向きな気持ちをもちつつ頑張っていきたいなと思いました。