電話対応で大切なのは基本を守ること
電話対応って難しい...苦手だななんて思っている人も多い気がします。
確かに完璧な電話対応ができるようにと考えていくととても奥が深いものですし、
突き詰めて考えると電話対応が簡単とはいえません。
例えばただお客様からの電話を取り次ぐなど簡単なものであれば、
1週間も電話対応をしていれば慣れるはずです。
しかし、注文を受けたり相談やアドバイスを必要とするような電話や、
クレーム対応など特殊なものになればなるほど電話対応の難易度が高くなっていきます。
そんな電話対応こそ、私は"基本を大切にするべき"と考えています。
電話対応が上手な人ほど、基本を重んじていてしっかりとできているのです。
例えばお客様のお電話には背筋を伸ばして笑声を意識した
気持ちのいい電話対応ができているものです。
お客様のお話に対しても相づちをしっかりと返していますし、
まわりで聞いていても「丁寧な対応だな」と感じます。
電話対応だけに限らずとも会話上手は聞き上手とも言われますし、
相手の話をしっかりと聞ける=会話のコミュニケーションに優れているということです。
電話では基本を大事にすることです。そのうえで応用編を覚えていかないと
いざというときに失敗する原因になります。