電話がなると緊張してしまうという人は
電話対応が苦手という人にも、その人によって程度があると思います。
実際「今まで電話対応を全くしたことがなくて...」と話す人でも、
実際に電話が鳴ればマニュアル通りの対応なら問題なくできる人もいます。
その反対で電話が鳴った瞬間、緊張して受話器が取れなくなってしまう人もいます。
誰でも電話対応を始めたばかりのときは緊張します。
どんな相手からどんな内容で電話がかかってくるのかわからない以上、
冷静に対応できる人のほうが珍しいものです。
とはいっても会社によっては電話がたくさん鳴るところもありますし、
そんなに緊張していては前に進めません。
そんな人にアドバイスするときに、
「お客様から電話をかけてくれのはとてもありがたいことなんだよ」と
伝えるようにしています。
「また、電話がかかってきたよ~」と思うよりも、
「また、お客様から電話がいただけた」と思う方が
電話に対しての考え方も変わります。
あなたあてにお客様からお電話をいただけるようになると、
言葉にはならない嬉しさもあるものです。
自分のことを頼りにしてくれているお客様がいると前向きにとらえるだけで、
電話の印象が変わって聞こえるものだと思います。
どんな仕事も気持ちの持ち方次第なのではないかなと感じます。