電話対応をしている時はその電話に集中しましょう
どんなに仕事が好きな人であってもときには、
私情だったり別の仕事のことで頭がいっぱいになってしまい、
電話に集中できなくなってしまうことがあります。
新人のうちは一本一本の電話に夢中になっているので、
こういった上の空は起こりませんが、
慣れてきたときに、ついお客様の話を聴いていなかった、
なんてことになってしまうこともあります。
電話ではあなたがどんなに優れた社員だとしても、電話の対応がすべてです。
しかも会ったことのない相手だからこそ、どんな人物かなんてわかりません。
ちょっとぼーっとしているような面がある人でも、
電話ではそんな性格も伝わりませんよね。
電話対応に集中していないと、お客様の意見や考えなど
せっかく教えていただいたことを聞き逃してしまうだけでなく、
それがミスにつながることもあります。
「もしもし、聴こえていますか?」なんていわれるような
電話対応は絶対にやめなくてはいけません。
もし、電話に集中できないのであれば一度席を外すなり
気持ちを整えるべきだと思います。
また職場に来たときはしっかりと気持ちを切り替えて、
目の前の仕事に集中するなど、仕事と向き合う姿勢も大切だと思います。
お客様とのお電話を大切にする気持ちを忘れずに頑張っていきたいです。