上手に話せている自分をイメージしましょう
どんな仕事にもイメージトレーニングは必要だと思います。
電話対応もその1つになり
「失敗するかも?」
「何か失礼なことを言ってしまったらどうしよう...」
といったネガティブな感情はできるだけ持たないほうが賢明です。
イメトレのポイントはとにかくポジティブに前向きに考えることです。
普段の自分とはかけ離れていても関係ありません。
電話対応をしている自分をイメージして、
明るくハキハキ楽しそうに話している自分を想像すると
電話に対しての不安も軽減されるはずです。
もし「こんな電話対応ができるようになったらいいな」
と思える理想の上司がいるのであれば、
イメトレでなりきってみてもいいかもしれません。
仕事に対してネガティブな気持ちを持っていたり
マイナスな気持ちでいても、何もいいことはありません。
せっかく仕事で電話対応を通してお客様と話す機会があるのですから、
自分を信じて前向きなイメージで楽しめるといいのかなとも思います。
急に成長する必要もありませんし、今日よりも明日、少しでも電話に
前向きに向き合っていけたらいいですよね。
上手に話せている自分をイメージしてみると、リラックスした状態で
電話に向き合えたらもっと楽しくなるはずですよ。