複雑な内容を質問したい時は電話の前にメールをしましょう。
毎日仕事で電話対応をしていると、
複雑な内容や相手から意見を聞きたいことについては、
電話でいきなり話しても限界があるなと感じます。
どんなに丁寧に説明し伝え、準備を徹底していても、
結局伝えたいことが伝わらなかったり途中で混乱してしまうことも。
電話で「長くなりそうだな」「うまく説明できる自信がないな」
「相手に考える時間が必要だな」と思うものは、メールで相談してから
電話をかけるなど間をあけたほうがスムーズにできることも多いと実感しています。
もし自分がお客様の立場になったときに、思いもよらぬ質問をいきなり聞かれ
すぐに答えを伝えなくてはいけないのは負担に感じますよね。
すぐに頭が追いつかなかったり...。そもそも良い意見をもらえるかどうかもわかりません。
メールなら文面を考えたうえでお伝えできますし、
自分にとっても伝えたいことを整理整頓するきっかけになります。
またメールの文面のなかにいつ電話をするのか?
一緒に聞いてしまうとよりスムーズになります。
例えば「◯月◯日にお電話してもよろしいでしょうか」と入れておくと、
それまでに準備しておけばいいんだなと思えますよね。
電話やメールは上手に使い分けて、お客様への負担を減らせるのが一番です。