電話の仕事は引きずらない、前向きな人がおすすめ
電話の仕事をしていると、向いている人もいれば
性格的に向いていないなと感じることがあります。
後輩に電話の指導をしていると全く同じ内容を教えていても、
期待以上にできる人っていますよね。
さまざまなポイントがあるとは思いますが、
私が考える電話対応に向いている人は
「引きずらない性格」「前向きでポジティブ」な人だと思います。
電話に出る機会が多いと、1回や2回は後味が悪いなと思うような
電話に遭遇してしまいます。
自分自身に何か原因があり悪かったこともありますが、
なかには原因がなくても嫌な言葉を言われてしまうこともあります。
そんな電話にあたってしまったとき、その言葉を引きずり
落ち込んだまま次の電話に出てしまう人もいます。
なかには電話がとれなくなったり、
電話をかけられなくなってしまう人も少なくありません。
自分に原因のあるときは反省も必要ですが、
電話1本1本に一喜一憂すると疲れてしまいます。
気持ちを切り替えて次に進める人のほうが、
電話を仕事にしたときに向いています。
電話で嫌なことを言われてしまったときにも「勉強になったな」と
前向きに考え、次の電話ではその経験を生かせる人は
電話対応の成長も早いと思います。
引きずらずに、前向きな気持ちを忘れない電話対応がしたいものです。