取引先に興味を持って話すようにしてみましょう
電話で取引先のお客様と何度もお話をしていても
「取引先の名前が覚えられない...」と感じている人もいるかもしれません。
電話をするたびに担当者が違ったり、取引先の数が多すぎて覚えられないケースもありますが
大抵の場合は、取引先の担当者に興味を持って会話ができていないことに原因があったりします。
事務的な対応になってしまい、電話口の相手がどんな人で何を伝えようとしてるのかを
考えられないといつまでたってもお客様の名前を覚えられなくなってしまいます。
電話対応を始めたばかりの新人であれば、失礼のないように話すのに
手一杯になってしまうのもわかるのですが...。
電話対応に慣れていてお客様の名前が覚えられないのであれば、
お客様に興味を持って話すことを心がけてもいいのではないかと思います。
顔を見ないで会話をする分、名前を覚えなくても会話は成立してしまいます。
でもお客様だって自分の名前を呼ばれたとしたら嬉しくなりますよね。
積極的にお客様の名前を呼ぶことで
「当事者意識」を高めたり「特別感」を伝えることもできます。
電話でお客様の名前を覚えると「あ、またお電話をいただけた」とやりがいを感じたり、
電話対応が楽しいと感じるようになるかもしれません。