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担当者に電話を取り次ぐときは具体的に

お客様から名指しで担当者宛に電話がかかってきたとき、どのような返しをしていますか?
例えば「鈴木さんはいらっしゃいますか?」とお客様から聞かれ
「鈴木でございますね、少々お待ちいただけますでしょうか」
と返す人が多いのではないでしょうか。

当たりさわりのない返しですし、失礼な対応ではないのですが
これでは鈴木さんがいるのか?いないのか?
がわかりませんし、具体的な待ち時間も伝えていません。

もし鈴木さんが社内にいるのが確実にわかっているのであれば
「鈴木は社内におります。すぐに呼んでまいりますので
2分ほどお待ちいただけますでしょうか」と伝えたほうが親切です。
鈴木さんがいることがわかり、どのぐらいの待ち時間なのかがわかると安心して待てますね。
どちらの伝え方も間違えているわけではないのですが、
お客様に対して親切な対応を心掛けるのであれば、
より具体的に伝えたほうが信頼できる対応といえるのではないでしょうか。

もし鈴木さんが離れたところに行ってしまい、2分をこえてしまいそうなときは、
「もう少しお時間がかかってしまうのですが...」と
一度確認するのを忘れずにしたいものです。
「もう2分をとっくに過ぎてるのに...」と思わせることのないように、
お客様の気持に考慮した対応を心掛けるようにしてくださいね。