相槌に「ありがとうございます」を使ってみましょう
電話している時間が長くなってくると、ついお客様の話に対して
「失礼ですが」「恐れ入りますが」「申し訳ございません」
などのクッション言葉を頻繁に使ってしまうことがあります。
丁寧な対応を心掛けているからこそではあるのですが、
何度も使いすぎると、お客様のなかには本当に失礼な電話だなと思われてしまうことも...。
お客様の電話でクッション言葉を使いすぎると、
回りくどい話し方になってしまうこともあります。
ですがクッション言葉を使わずに話すと丁寧さが欠けてしまい難しくなってしまいます。
そんなときはクッション言葉ではなく「ありがとうございます」を
代わりの言葉として使ってみるといいかもしれません。
誰でも「ありがとうございます」と言われて嫌な気持ちになる人はいません。
感謝の気持ちを伝える言葉ですし、気配りができた電話対応になります。
例えば「少々お待ちいただけますでしょうか」と伝えて相手が承諾してくれたときは
心を込めて「ありがとうございます」と伝えるだけで、相手への印象も良くなります。
相槌の打ち方一つでも電話対応の質は変わるので、「ありがとうございます」を使い
お客様にとって気持ちのいい電話対応ができるようにしていきたいと思います