電話対応中も時間を意識しましょう。
お客様と電話でお話をしているとき、本当に時間があっという間に過ぎていくと感じます。
5分程度で終わるかなと思っていた電話が、
電話を切って時計を見てみたら1時間も経過していたなんてことも少なくありません。
お客様のなかには「楽しかったわ」と
お褒めの言葉をいただくこともあり、とても有り難いのですが。
電話は会社の顔でもありお客様にとっても電話対応がすべてのイメージになります。
そのためお客様が「電話して良かった」と思ってもらえるように
丁寧な対応を心掛ける必要があります。
ただ忘れてはいけないのが、電話対応中も給料が発生する勤務時間であるということです。
本来の問い合わせと関係のない内容をいつまでも話し続けてしまうのはいいことではありません。
世間話が悪いのではなく、電話対応中も時間を意識しながら対応ができるようになると、
結果として電話だけでなく会社としての作業の効率化にもつながるのではないかなと思います。
以前、営業電話で長々と話をしてしまい失敗した経験があります。
丁寧さは大切ですが時間を意識しながら電話対応ができるようになりたいです。