お客様にあまり質問をさせないように簡潔に説明しましょう。
いきなりですが、電話対応で上達しやすい人とはどんな人だと思いますか?
人によってもさまざまな意見があると思いますが、
私は"素直さ"のある人だと思っています。
何か教えたときにそのまま素直に受け入れ、
実践できる人は驚くほどのスピードで成長していきます。
今回は電話対応に絞って話していますが、
どんな仕事でもいえることで上司にとっても教えたいと思わせる人でもあります。
さて、電話対応をしていて「お客様から何度も質問される」人はいませんか?
説明がゴテゴテになってしまい、
お客様から質問→回答→またお客様から質問→回答の繰り返しになってしまう人は、
お客様の興味を引き出しているわけでも、話しやすい人でもありません。
説明が不足しているだけです。
例えば、
「この商品が必要なのですか、他に何を揃えればいいですか?」
「アンテナが必要です。」
「アンテナってなんでもいいの?」
「専用のアンテナが必要です。」
「専用のものはどこで買えるの?」
とエンドレスで質問が続いてしまいます。
本来であれば、
「専用のアンテナがございまして、アンテナは公式サイトから最安値で購入できます」
までご案内ができていれば、次の質問はする必要がないんですよね。
説明がゴテゴテになりがちな人は、
一度自分の電話対応を見直してみてはいかがでしょうか。