電話ではお客様に具体的に伝えるようにしましょう。
皆様は、電話でお客様とお話をするときに
「より具体的に伝えること」を意識できていますでしょうか?
もともと私は自信がないことになると声が小さくなり、
なんとなくで伝えてしまう性格で具体的にお客様に伝えるのが苦手でした。
電話対応が上手い人は、お客様にわかりやすいように
より具体的に伝えることを意識的にできていると感じます。
例えば電話で日時の約束を取り付けるときも
「1週間後の8月20日、水曜日でよろしいでしょうか?」
と、相手がイメージしやすい言葉を選んで話しています。
これがうまく意識できていない人だと
「8月20日でよろしいでしょうか?」だけになります。
同じ日時の話をしているのに全く印象が違いますよね。
電話対応ができる=仕事ができる人となり、
できるだけ具体的な日時や例えを出してお客様にお話をするのも、
電話対応では必要なことだなと感じます。
私自身も確認することでミスを防ぐことにもつながります。
直接会ってお話しているわけではないからこそ、
具体的な表現をすることを意識して
電話対応ができるようにしていきたいと思いました。