休暇を取っている人あてにお電話がかかってきたら
お客様から上司あてに電話がかかってきたものの、
上司は長期休暇を取っていて家族旅行中なんてこともあります。
こんなとき、正直に「○○は家族旅行中です」
と伝えるべきか悩むこともあると思います。
ビジネス的に考えると、上司が家族旅行中であることを
お客様に伝える必要はありません。
また、安易にそのことを伝えてしまうと、
上司がお客様にお土産を購入することになったり、
お客様にとっても気持ちのいいものとは限りません。
そういったときは「申し訳ございません」と伝えた上で
「◯◯は休んでおります。◯月◯日には出社予定となっていますので、
折返しご連絡をいたしましょうか?」と確認します。
そこで「お願いします」と言われたら忘れずに上司にその旨を伝言します。
「では、その日になったらまた連絡します。」と言われた場合も、
上司にその旨を伝えておくと次にお客様から連絡をもらったときに
「先日はお電話をただきまして...」と一言伝えることもできます。
電話ではお客様に伝えていいこともあれば、伝えないほうがいいこともあります。
電話の会話をスムーズに行うためにも、この辺りの言い回しは覚えておくと便利です。
上司だけでなく同僚相手でも休んでいる理由を
勝手にお客様に話すことがないように注意したいと思います。