折り返しの電話がすぐに取れないときは改めて掛け直しましょう。
電話をかけたときに、お客様が不在だったということはあると思います。
そのときに「折り返しご連絡をいただくことはできますでしょうか?」
とお願いすることもあるのですが、
いつお客様から電話がかかってくるのかわからなくて、
逆にストレスになってしまうことがあります。
特に大切なお客様に折り返しのご連絡を頼んだ場合、
お客様から電話がかかってきたときにこちらがすぐに電話を取れないと
ご迷惑をかけてしまうと思って、なかなか離席できないこともあります。
もし、席を離れていることが多く、電話で折り返し連絡をもらっても、
すぐに電話に出られない可能性が高いのであれば
「こちらからあらためてかけなおします」と答えるようにしておくと
自分の精神的な負担は少なくなります。
いつかかってくるのかわからない電話を待つのは自分も不安になりますし、
お客様に何度も電話をかけさせてしまう手間や時間など迷惑がかかってしまいます。
仮に、マニュアルに折り返しのご連絡を頼むように書いてあったとしても
その時の状況に応じて臨機応変な対応ができるといいのかなと思います。
電話対応をしていると1→2→3と手順通りに行くときと
そうでないときがあると感じます。
どんなときでも慌てずにお客様を優先する対応ができるように
したいと思います。