電話では感情を抑えて冷静に対応したいです。
電話で話をしていると、つい感情が入ってしまうことありませんか。
性格的に感情が出やすい人もいるかもしれませんが
仕事中につい感情を出てしまって、それをお客様に悟られてしまうのは
あまり好ましくありません。
冷静になって考えてみるとせっかく会社の商品や
サービスが気になって電話をしてくれているのに、
ムッとする対応をされてしまったり、
嫌な感情があることがわかってしまう電話では、
わざわざ電話をしたいとは思わなくなってしまいます。
電話で大切なのはお客様の気持ちや伝えたいことを引き出すことで、
そういう対応をしてしまうと、
そのチャンス(機会)を自分でなくしてしまっていることになるのです。
電話に出ている以上は会社の顔でもあり、
代表になった気持ちで対応しなくてはならないと思います。
ましてやお客様に自分の気持ちを悟られてしまうなんて仕事とはいえないのです。
もし気持ちが落ち着かず、どうしても対応できないときは、
まわりに電話を代わってもらい、無理に自分では対応しないようにするなど、
電話に出た時点でプロであることを意識しようと
あらためて思いました。