電話対応をするときは会社のルールを確認しましょう。
会社にかかってきたお客様からの電話を3コール以内に取るのは、
電話対応のマナーです。
電話対応を始めたばかりのとき、慌てて電話を取って会社名をかんでしまった、
慌てすぎて受話器を取り落としてしまったなど、思いもよらぬミスをしてしまい、
嫌な経験をしたことがあります。
電話に出るときのコール数は会社によっては
1コール、2コール、3コールと違いがある場合があります。
できるだけ早く取るように決められている会社は1コールで取りますが、
あまりにも早く受話器を取ってしまうとお客様を驚かせてしまうことがあるので
電話は2コールと指定している会社もあり、
逆に会社が忙しいと思わせるために3コールで電話を取ると徹底している会社もあります。
同じ電話対応であっても会社によって決められたルールがあります。
そのルールの意味を考えると納得できることもあると思います。
研修などで教えてもらったルールを守ることは、会社の電話対応を統一するためにも重要です。
もしわからないことがあれば先輩や上司に確認したうえで、
電話の受話器を取るようにしたいと思いました。
仕事では自己判断で勝手な行動をしてしまうとお客様に迷惑をかけたり
不快感を与える原因になってしまうので気を付けようと思います。