電話を受けるときに限らず、机の上はきれいにしておきましょう
電話では思いもよらぬイレギュラーな対応が必要になることもあります。
そもそも誰から電話がかかってくるのかなんてお客様でないとわかりませんよね。
仕事中はいつ電話がかかってきても、
落ち着いた対応ができるように心掛けなくてはいけません。
私が入社したばかりの頃、教育係として電話対応のノウハウを
教えてくれた上司の方がいたのですが、
仕事はたくさんあるはずなのに机の上がいつもきれいになっていて、
どんな事態がおきてもすぐに対応できる人でした。
その上司の方には「よけいなものを机の上に置かなければ仕事は早く終わる」
と教えてもらいました。
今使っていない仕事の書類などを机の上に置きっぱなしにしていると
そちらが気になって電話対応に集中できなくなる、
メモを取るときにメモが見当たらずに慌ててメモを探すことになることがあります。
お客様をお待たせしてしまう原因にもなりますし、
そこでさらに慌てて失敗につながってしまうこともあると思います。
机の上と電話は一見関係のないように見えるのですが、
机が散らかっている人に仕事で効率的に行動できる人はいません。
落ち着いた対応ができるようになるためにも、
机の上はいつでもきれいにしておきたいものですね。