電話対応のスキルを上げるには
電話対応の仕事をするときに、どうしたら電話が上達するのか?
先輩のようになれるのか悩んでいた経験があります。
先輩の電話対応は完璧で、研修を受ければ本当に同じレベルになれるのか
比較して余計に自信が持てなくなってしまうこともあります。
電話対応をはじめたばかりのときは、
そこまで差がないと思います。
でも1カ月、2カ月と電話業務を続けていくと、
成長が早い人はやっぱり素直な人だなと感じています。
例えば研修中に教えてもらった内容に対して反抗するなど、
指導を素直に受け入れられないと人間はなかなか成長しません。
とにかく素直になんでも挑戦できる人は
吸収率も高く、スキルがどんどん伸びていきます。
電話対応で注意されたことがあれば、すぐに改善できます。
新人のうちなんて注意されることはたくさんあると思います。
電話に慣れている人であっても、会社によってやり方も違います。
電話対応に関わらず仕事では素直さは成長するための鍵だと思いました。
電話対応が最初から完璧にできる人なんていないからこそ、
素直さを大切にして電話対応の質を上げていくことが大切なのですね。