相手が忙しそうなときは、後でかけ直しましょう。
取引先やお客様に電話をかけたときに、電話は代わってもらえたものの、
何度も保留になったり、声が慌てているなと感じるときがあります。
こちらから電話をかけている以上、待つしかないのかな、と思うかもしれません。
先日先輩からお客様が忙しそうにしているときは、
あえて後でかけ直す選択をしてもいいと教えていただきました。
自分にはこの発想がなかったので驚きましたが、
考えてみれば、相手が忙しいのが電話口からもわかるのに、
無理に話をしようとしても、きちんと伝わりませんよね。
特に大事な内容であればあるほど、タイミングが重要になるのかなと思いました。
後でかけ直すときの伝え方としては、
「また改めて電話をさせていただきますので、ご都合のよろしい時間を教えていただけますか?」
と依頼形で聞いてみます。
お客様が言い出しにくいことに対して、こちらから聞いてみるのも気遣いの一つだと思います。
電話はお客様の時間をいただいてしまうこともあるので、
時間帯が問題ないから大丈夫、と思わずに
状況を判断した一言を伝えられるようにしたいと思います。
電話は人と人なので気遣いができるかどうかによっても、印象が変わります。
電話は会社の顔であること忘れずに対応していきたいと思います。