緊張をほぐすにはストレッチをしてみましょう。
電話対応に限らず、慣れない事をすると緊張してしまい、
知らず知らずのうちに体が固まって、声の質が悪くなってしまうことがあります。
「緊張しないように」と頭で考えていても、
電話口にいるお客様には緊張している事がわかってしまいます。
また、緊張したままだと早口言葉になってしまったり
声のトーンが変に高くなってしまって、
お客様にとって聞き取りにくくなってしまうこともあります。
そんなときは体の緊張を解す習慣を身につけておくことで、
言葉がなめらかになり表現の豊かさも引き出すことができます。
例えば、前屈して首や両手をだらんとします。
上半身を完全に脱力させるイメージで、
そのまま両手を犬かきをするように上下に動かして上体を起こします。
さっきまで固まっていたはずの体が一気に楽になったのを実感できるはずです。
緊張しているな、疲れたなと思ったら
体のストレッチをしたあとに深呼吸をして
体をほぐしてから電話対応をするようにしましょう。
また、電話だとどうしても緊張してしまうという人は、
電話と思わずに実際にお客様が前にいるような気持ちで接すると印象が良くなります。
誰だって電話は緊張するものなので、自信を持って対応できるようにしていきたいです。