電話をかける時はお客様の都合を考えた時間にかけましょう。
電話をかける時は、かける時間帯を意識するようにと
言われている人も多いと思います。
例えば会社に電話をかける時にお昼休みや終業間際に電話をかけると、
お客様の迷惑になってしまうので、急ぎの用件以外では
お昼休みが終わった後や翌日に電話をかけるようにするなど
お客様の負担にならないようにするのが基本です。
お客様に電話をかけるということは、
お客様の作業を止めてしまうことになるので
電話をかける時間帯には注意したいものですよね。
でも、電話をかけていい時間はお客様によっても違います。
例えば飲食店を経営しているお客様に電話をかける時は、
忙しいランチの時間帯や、夜のディナーの時間帯に電話をかけるのは
マナー違反だと言われています。
その時間は飲食店にとって、最も忙しい時間になるので、
時間をずらして電話をかけるようにしなくてはいけません。
電話をかける時は相手にできるだけ負担にならない時間を選ぶこと、
負担にならない時間帯はお客様によって変わるので、事前にメールで
確認したい内容を伝えておくなど、事前に一報を入れるようにすると
お客様に気遣いができた対応になると思います。