自分宛に電話をかけてくれるお客様を大切にしたいです。
電話対応をしていると自分宛に電話をかけてくれる人が増えてくると思います。
電話対応をはじめたばかりの頃は、他の担当者に電話をつなぐのが仕事だったのに、
指名してくれるのはあなたが経験を積んできた結果でもあります。
初めてあなた宛にかかってきた電話を受けた時の感動を思い出してみると
今でも嬉しい気持ちになると思います。
でも電話対応に慣れてくる頃には、別の仕事も任される事も増えて
時々、顧客からの電話でも後回しにしてしまうことがあります。
「◯◯様からお電話です」と言われたのに仕事に追われていて
「今、手が離せないので代わりに用件を聞いてもらえますか?」
と伝えてしまったことがあるのではないでしょうか。
確かに手が離せないほど忙しいことは誰にでもあるのですが、
あなた宛にかかってくる顧客からの電話は
できるだけあなたが対応するようにします。
もし、どうしても出られなかった場合は、
「先日は電話にでられなくてすみません」
と一言伝えるだけでも丁寧な対応になりますね。
慣れてくるとどうしても対応がおざなりになってしまうことがあるのですが、
慣れてきたときだからこそ顧客は大切に、
自分宛に電話をかけてくれているお客様の気持ちを大切にするようにしたいと思います。