保留が長くなってしまいそうな時は一度声をかけてみたいと思います。
電話ですぐにお答えできないことは、保留にして確認することもしばしばあります。
保留の対応にするのは珍しいことではないのですが、
保留中の対応1つでお客様にとって「親切だな」と思うかどうかが変わります。
人間が「待たされている」「長いな」と感じる時間は20秒間~1分程度だと言われています。
文字にするとあっという間の時間に感じるかもしれませんが、
電話を保留にされている時は、ほとんどの場合、何もせずにじっと待っています。
何か別の作業をしながら待っているわけではないので、余計に長く感じるんですよね。
実際の時間と体感的な長さには大きな違いがあるのです。
もし、保留時間が長くなってしまいそうな時は、一度保留を解除して
「もう少しお待たせしてしまいそうですが、いかがでしょうか」と確認してみたり、
「30秒ほどお待ちください」など具体的な数字を入れて待つ時間を伝えてあげると親切です。
一度保留を解除して少し時間がかかることを伝えてあげることで、
具体的にどのぐらいの時間待っていればいいのかがわかり、
お客様のストレスを軽減できるかと思います。
電話対応はお客様への気遣いや優しさが大切だと感じました。
保留が長引いてしまうときは、一声かけてみる事を意識してみたいと思います。