電話をかける前にメールで連絡した方がよいときもあります。
時には、自分では無意識のうちに、クライアントやお客様に対して
失礼なことをしてしまっている場合があります。
近頃何かと話題になっているのが、メールなどの事前連絡をせずに
いきなり電話をかけるのは失礼だということです。
いつかかってくるかわからない電話とはいえ、別の作業をしているときや
繁忙期で忙しい時期でも関係なく電話はかかってきます。
どんな時でも、電話がかかってくれば対応しなくてはいけません。
電話をかけるということは相手の時間を割いてもらっているのと同じことです。
電話をかける仕事をしているとついつい忘れてしまうことがあるのですが、
簡単に済む用件などは電話でなくてもいいときもあります。
お客様によっては事前にメールをして、電話の内容をある程度伝えておくこと、
急ぎでない場合はメールで連絡すること、
電話をかけた時は最初に「今、お時間をいただいてもよろしいでしょうか」
とお客様に対して気遣いをすることが大切だと感じました。
また昼休みや始業前の時間に電話をしてしまうこともあったのですが、
自分がかかってきたら困る時間帯には、できるだけかけないようにするなどの
工夫することで、電話をかけるときのマナーになるのではないかと思いました。