相手から電話番号などの情報を聞き出すための「念の為」
電話対応はちょっとした言葉の言い回しで、相手に伝わる印象も変わります。
だからといって、営業電話のように硬すぎて相手を警戒させてしまうような言葉では、
伝わるものも伝わらなくなってしまいます。
特に、相手の電話番号を何回も聞くのは躊躇してしまいがちです。
そんな時に使える「念の為」をご紹介します。
電話対応で「念の為」は魔法の言葉
例えば、名指しで電話がかかってきたのに担当者が不在の場合、
「戻り次第、折返し担当者からご連絡いたします」と伝えます。
相手の会社名や担当者の名前がうまく聞き取れなかった場合は、
「念の為、お名前とお電話番号を教えていただけますでしょうか?」と伝えてみてください。
ただお名前や電話番号を聞こうとすると、
「自分の事は知っているはずだから」と言い渋られる事もありますが、
「念の為」と付けると、教えてくれるようになります。
そして電話対応が丁寧だと思われるようにもなり、一石二鳥です。
電話対応は、ちょっとしたクッション言葉を入れるだけでも格段に質が上がり、
ミスを防ぐことに繋がります。担当者に伝言メモを残す時にも喜ばれますよ。
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