なんにしても長期ユーザーにもう少し優しくなって欲しいです。
スマートフォンなど、通信機器を解約するときに
一番ネックになるのが「違約金」です。
これは更新月に解約しないと違約金として金額を
取られるという仕組みで、今のユーザーには
「せめて2年経ったら解約くらい好きにさせて」「更新月きたら教えて」と
意見があるシステムでもあります。
その2年縛りのシステムですが、ついに緩和の方向に動くようです。
ドコモでは今年の6月から、2年以降は解約が好きにできる料金プランを発表いたしました。
他にも2年縛りをつける代わりに通話料金やポイントをプレゼントする
コースもあるということです。
ポイントは機種変更や解約に関する違約金にも使えると言う事で
長期ユーザーにもお得になるシステムになっています。
高いとか、格安スマホでもいいとは聞きますが、
なんだかんだでドコモが一番ユーザー対応がきっちりしてますし
都会はともかく他のキャリアだと田舎は電波入らないことがありますし、
ちょっとした機器の不安でも聞いてくれるのであまり変更したくないですね。
でも、地元のドコモショップは親切すぎて「三時間待ちです」とか言われる事もザラなので
もう少し窓口ふやしてくれないかなあと思うことがあります・・無理か・・・。