インターネットでの注文時に梱包が選べるようになったそうです
オフィスや家庭でもインターネットでの通販を利用される方は
多いのではないかと思います。
特に、オフィスでは事務用品などを注文している、という所も
たくさんあるのではないでしょうか。
しかし、オフィスでも家庭でも通販で頼んだ商品が届いた後に
困るのは商品の梱包に使われている段ボール箱などの片付けです。
商品が届いた後、他の用途に再利用できるような大きさのもの
であれば使い道もあるのかも知れませんが、大きさによっては
資源ごみとして処分するしかないものもあります。
そんな中、コクヨグループでオフィス用品の通販を行っている
カウネットでは、5月27日からその梱包に関するちょっと変わった
サービスが開始されたそうです。
そのサービスとは、インターネットでの商品の注文時に、届ける
商品の梱包形態を顧客自身で選ぶことができるというサービスなのだそうです。
もともと、カウネットでは届ける商品の品質保持と資源の節約、
廃棄物の抑制などを考えて梱包形態を決めているのだそうです。
通販では、一般的なダンボールでの梱包の他に、商品の嵩が低く
かつカウネットが品質が保持できると判断した場合には省資源化の
取り組みとして、紙袋かポリエチレンの袋での簡易梱包を推進して
いるのだそうです。
発注を担当している顧客からは「商品を受け取った際に、ダンボールを
処分する手間が省けるのでもっと簡易梱包を進めて欲しい」という
意見がある一方で、購入した商品を取引先へ渡すなど、贈り物として
渡す場合には「簡易梱包では不安な場合もあるので、注文のときに
ダンボール梱包と選べるようにしてほしい」という意見もあったそうです。
今回のサービスは、そのような要望に応え注文のときに梱包形態を
顧客自身が選べるようにしたものなのだとか。
このサービスのように、細かい対応をしてもらえるのは嬉しいことですね。
----電話代行なら株式会社シンフォネット------