電話代行・電話転送についてのお電話はこちらです。
0120-730-690
MENU

電話代行Navi

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>電話代行は安い月額4000円のシンフォネットへ

電話代行は安い月額4000円のシンフォネットへ

私は、フィットネスジムで働いています。おもに受付の担当や電話、ジム内を回って困っている人がいないか確認しつつ巡回するのが仕事です。ときには事務所のなかに入って書類の整理をするなど、幅広い業務を担当しています。

ここまで話すとそこまで忙しくないのでは?と思うかもしれません。忙しいときとの差があるので、ジムのスタッフに対してのイメージはさまざまだと思います。どうして、安い電話代行サービスを使うことにしたのか、その理由について、お話しします。

■フィットネスジムのスタッフは忙しい?

フィットネスジムのスタッフの忙しさは、どの程度人員に余裕があるのかによっても変わってきます。私が行っているのは事務やサービススタッフと呼ばれている場所です。受付まわりの業務を担当するのはもちろん、見学者の案内や、ウェア・シューズの貸し出しなども行っています。

受付は、ジムの利用者のチェックインやチェックアウトや入退会の手続きなども行います。基本的には接客がメインになるので、専門的なスキルは少なめです。フィットネスジムのスタッフは、規模によっても変わってきます。

なかでもキッズのスクールに力を入れているフィットネスジムは、入退会がお得になるキャンペーンも多くイベントも多いので忙しいほうだと思います。入退会に関する説明もありますし、混雑している土日の生徒管理なども行います。

他にも、インストラクターや監視員の仕事も併用して行っているスタッフもいます。基本的には正規雇用ではないケースが多いので、忙しいときはなんとか回しているスタッフも多い印象です。

■フィットネスジムにかかってくる電話は?

フィットネスジムにかかってくる電話は主に問い合わせ対応や質問、主欠席に関する事です。なかには慌てて電話をかけてくる人もいるので、できる限り迅速にお答えできるようにしています。たくさんの生徒さんがいるので把握しきれないことも多く、間違えたお答えをすることがないように気を付けています。

またスタッフによっていうことが変わらないようにすることも意識しています。フィットネスジムにかかってくる電話の種類が多いこと、多様な意見があるなかで対応することの大切さを日々実感しています。一応マニュアルのようなものがありますが、それだけではできませんし、柔軟な対応も必要になってきます。フィットネスジムにかかってくる電話は一言ではいえないほどにさまざまな種類があるのです。

■フィットネスジムで安い電話代行を利用するメリット

フィットネスジムで安い電話代行を利用するメリットとして、スタッフの時間が作れる事があります。時間に追われていると忙しすぎて業務を見直すこともできません。

フィットネスジムの課題に気付いていても時間がないと見直すこともできなくなってしまいます。そのため、ミスが多くなってしまうことも多くなり業務がうまくいかなくなってしまいます。電話代行を使うことで、スタッフの心の余裕を作りフィットネスジム全体を見直す機会にしたいと考えるようになりました。

電話代行についてもスタッフのなかで賛否両論ありましたが、イベントやキャンペーンなど限られた時期だけ使うのもありだと考えるようになりました。特に、入学時期前の3月になるとフィットネスジムに入会する子どもが多くなるので、どうしても忙しくなります。

ミスがあれば、そのままお客様にも迷惑がかかってしまうことを考えると、電話代行を使うメリットはたくさんあると思います。

■フィットネスジムが電話代行を利用してみて

フィットネスジムが実際に電話代行を利用してみて、まずは良かった一言に尽きます。ちょうど3月頃から導入してみて、電話の一次対応をお願いするようにしました。

お客様がどんな用件で電話をかけてきているのかがわかれば、その後の対応もわかるので作業の効率化にも繋がります。例えば、大人なのか子どもの代理で親がかけてきているのかどうかでも対応の種類が変わってきます。

また、営業電話がかかってきたときにそのまま繋がずに対応を任せられるのも気に入っています。営業電話だとわかっていても、雑な対応はできないのが接客業になるので、代わりに対応してくれる電話代行サービスがいることで作業時間の見通しも立ちやすくなります。

たかが電話対応だと思われるかもしれませんが、積み重なることで時間をとってしまうこともあります。フィットネスジムが電話代行を利用してみたからこそわかることもあると思います。

■まとめ

フィットネスジムが電話代行を利用してみて、今のところ使い続けたいと考えています。電話の対応についてクレームを聞くこともありませんし、お客様からの声も上々です。電話代行を利用するメリットも十分に感じているからこそ、空いた時間を有効的に使ってフィットネスジムとしての価値を高めていきたいと思います。電話を利用して本当に良かったので、おすすめしたいです。