電話のコールは3コール以内に出るようにしましょう
忙しくて手が回らないときに電話がかかってくると、
今やっている作業を止めなくてはいけないので、どうしても
電話の応対を後回しにしてしまいたくなります。
「電話対応をしている時間なんてないのに...」なんて気持ちになってしまうことも。
しかし、あなたは忙しくても相手には関係のないことです。
電話に慣れていなかったり、たまたま電話機のそばを離れているときに
電話が鳴ると、慌ててしまい、電話を取るのに3コール以上かかってしまうこともあります。
電話に出たくない、今忙しいのに、なんて思っていても、
とりあえず電話が鳴ったら、電話対応を優先するようにしてください。
3コール以内の場合は「お電話ありがとうございます。」と挨拶をして会社名を名乗りましょう。
たまたま席を外していて電話機の近くにいなかった、などで、電話を取るのが
4コール以上になってしまった時は「大変お待たせいたしました」
と、お客様に一言お伝えした後で、電話を取りましょう
電話のコールが鳴っているのに誰も出ない状況は、
相手にとってストレスや不安を感じてしまうポイントですので、
電話が鳴ったら、3コール以内に電話に出られるようにしましょう。