電話対応は基本が重要です。
電話対応では、いろいろなルールこそありますが
気構えすぎず、まずは電話に出ることが大切だと思います。
あれもこれもと考えすぎてしまい、電話の受話器に手が伸ばせない人もいます。
まずは電話に出てどんな対応が必要なのかを身をもって学ぶ必要があります。
これはどんなにマニュアルを読み込んでも解決できるものではありません。
電話対応は、まずはしっかりとマニュアルを読み込み、基本をしっかりと覚えること。
また、その知識をもとに取次だけだとしても電話対応を何度も繰り返し、
経験を積み上げていく必要があります。
最初は失敗することがあっても、何度も対応していくことによって
自信にもつながっていきますし、電話対応が難しいから楽しいと思えるようになります。
電話の挨拶の仕方や、名乗り方はもちろん、伝える時の言葉の言い回し、
クッション言葉なども大切なことです。
お客様によって丁寧語や謙譲語、尊敬語なども使いこなしてこそ、
電話対応が上達したといえるのではないでしょうか。
どんな専門的なテクニックよりも、
まずは基本を覚えること、練習が何よりも大切だと思います。
電話対応を難しく考えすぎないように、できることから挑戦していきます。