お客様は貴重な意見をくれる人です
電話対応は、かけてくださるお客様がいてこそ成り立つものです。
もし電話をかけるなんて手間だしメールのやり取りでもいいのでは?と思えば、
わざわざ電話をかけることなんてしないと思います。
近頃はメールやチャットなど問い合わせの手段も増えていますし、
以前よりも電話でなければできないなんてことはなくなりました。
それでも電話対応ならではの良さはあると思っています。
というのも、直接人と話すコミュニケーションツールでもある電話は
メールにはない人とのつながりを感じられる方法でもあります。
声を使って話すことによって、相手の顔は見えないにしても
お互いの気持ちを通わせながら話すことでよりお客様の存在を身近に感じられます。
電話対応が苦手な人のなかには、お客様に何を言われるかわからないから
こそ苦手なんて人もいます。
でもちょっと考え方を変えてみたらどう思うでしょうか。
お客様は貴重な意見をくれる有り難い人として捉えたら、
電話をくれることに対して感謝の気持ちも出てきます。
お客様の電話に対して貴重な意見をくれる人として考えられれば、
苦手だからやりたくないという考え方も変わってくるのではないでしょうか。
電話対応から学べることはたくさんありますよ。